CM Zaif 仮想通貨 取引所

Zaifが剛力彩芽さんのCMを終了…理由はシステムトラブル?

投稿日:

チップ長
こんにちは!

当サイトの管理人チップ長(@chip100million)でございます。

ついこの間、Zaifが剛力彩芽さんのCMを放送し、一時話題になっていましたね。

でも最近めっきり見なくなったと思いませんか?

実はZaifのCM、何の前触れもなく終了してたんですよね…

このツイートにもある通り、皆さん終わったのかどうかの判断もできないくらい自然にフェードアウトしていました。

今日はどうしてそうなったのか、そこらへんを書いて行きたいと思います。

2018年2月16日からZaifのCM放送は開始されていました


引用元:Zaif 公式ページ

TVCMは2018年2月16日から開始されました。

主演として女優の剛力彩芽さんを起用してのCMとして話題になりました。

巷ではコインチェックの「出川組」ならぬ「剛力組」と言う言葉が生まれたほど話題になりましたね。

しかし現在公式のCM動画はYoutubeから削除されており、観ることが出来ません
※CMを観たい人は、非公式であればYoutubeの検索窓に「zaif cm」と検索すると結構でます。w

つまりしれっとCMを終了させていたのです。

ZaifのCM終了の理由はシステムトラブルが原因!?

CM放送開始と言う明るいニュースのすぐ後にこんな問題が発覚しました。


引用元:Zaif 公式ページ

2018年2月16日夕方頃、当社サービスである「簡単売買」上の価格計算システムに不具合が生じ、ゼロ円で仮想通貨の売買が出来る状態が発生しましたこと、また、それに伴い板情報が異常値を示したことに関して、お客様に多大なご心配とご迷惑をお掛けしたことを、深くお詫び申し上げます。
引用元:Zaif 公式ページ

記憶に新しい、ビットコイン0円バグの問題ですね。

21億ビットコインが売り板に出されると言う大問題に発展。

0円でビットコインを買うことができるようなバグが起きた結果、上記動画にあるように、麺屋銀次さんは2246兆ものビットコインを手にしたとか。

タイミング的には、この直後からZaifはCMを取りやめたっぽいです。

3月には行政処分も

上記問題の前ですが、さまざまな問題を受けて近畿財務局はZaifを運営するテックビューロ社に立入検査に入りました。


引用元:近畿財務局 公式ページ

「システム障害や、不正出金事案・不正取引事案など多くの問題が発生している」

と近畿財務局から判定されています。

そして3月8日に行政処分を受けています。


引用元:Zaif 公式ページ

この処分を受けてZaifは3月22日に近畿財務局へ業務改善計画書を提出しています。

新たな顧客獲得ではなく、既存の機能強化に舵を切った

CMを打ち出し、大々的に宣伝して顧客獲得をしようと最初は考えていたかもしれません。

しかし現状を見ると、警告や行政処分などを受けている状態での広告強化は世間体として悪影響と考えたのでしょう。

その結果、CMを一旦停止したのだと思います。

もともとサーバーが弱いことで有名なZaifなので、そこらへんはこれからきちっとしていって欲しいものです。笑

それにしても仮想通貨の取引所のCMが始まるたびに問題が起きるのは、恨みを買っていると思ってしまいますよね。笑
(bitFlyerはうまく回避できていますがw)

最後に

と言うことで、今回はZaifが剛力彩芽さんのCMを取りやめた理由について個人的に思っていることを書かせていただきました。

今現在取引所は黎明期で、まだまだ問題が多いのが現状です。

とはいっても仮想通貨のやり取りをするには取引所を介さないとできないのが現実です。

これからも仮想通貨投資をするのであれば、ぜひ複数の取引所に口座を開設し、リスク分散を図っていただければと思います。

-CM, Zaif, 仮想通貨, 取引所

Copyright© Zaifのトークンチップだけで億万長者を目指すブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.